« 日本一周52日目(10月22日) | トップページ | 日本一周56日目(10月26日) »

2010年10月25日 (月)

日本一周53日、54日、55日目(10月23,24,25日)

通信が出来ない環境にあったため、三日ぶりの更新です。

帯広では、出発前に伊豆松崎町生まれの依田勉三の銅像を見学し、帯広発祥の地の石碑を見てきました。

石碑には依田の句が書かれています。「開墾のはじめは豚と鍋一つ」。依田は地元では「勉三さん」と親しみをこめて呼ばれています。

音更町の道の駅で下田のPR。

地元の観光バスのドライバーさんとガイドさんです。お客様たちにも飴などを配布。しばし立ち話しました。

再び帯広に戻ってばんえい競馬で一発勝負。1着は1枠。予想通り。1-2、1-3、1-5で賭けていました。2、3位が写真判定。

しかし結果は1-7でした。残念。

途中で芋コロッケと鹿肉の串揚げなどを食べ、  中富良野まで車で走ります。

中富良野町役場では、休みにもかかわらず、町長や教育長、観光協会会長はじめ十名近い方々に迎えていただきました。

この日、泊まったのは「Jくらぶ」という新しいペンションです。部屋の窓から十勝岳や富良野岳に雪が積もっているのが見えました。空気は冷たく、超気持ちいいです。

この宿の特典で、ジンギスカン一人前サービスの店で夕食を。もちろんこの夜はジンギスカンです。

別途注文した生ラムが最高でした。我々はラム肉大好き派です。

同宿のO君です。出発前にしばし談笑。名古屋から飛行機で来て、バイクはレンタル。宿のオーナーの話に寄れば、かれのようなレンタル派は増えているそうです。富良野では、アジア各地のように、原付バイクのレンタルもあるそうです。

我々も出発。美瑛を見学。中でもその美しさに感動したのが「青い池」です。

アフリカのセネガルでピンクの湖は見たことがありますが、こんなコバルトブルーの湖は初めてです。トルコではトルコ石色をした湖もあったかな。ともかく、世界的にもびっくりな色の池です。

お昼にはまた中富良野に戻って「えびす屋」で旭川ラーメンと豚丼を。特に旭川ラーメンは美味かったです。

そして山を越えて夕張へ。

三菱大夕張鉄道保存会のみなさんが、豪雪に備えて、今期最後の整備に取り組んでいました(列車は動きません)。

先頭車両はラッセル車です。こういうかたちははじめて見ました。

保存会のメンバーのみなさんです(右端が今井事務局長)。ステキなカレンダーなどをいただきました。ありがとうございました。

夕張では終わりに近い夕張メロンを頬張ります。

夕張は旅情を大いにそそられる町です。いくつも廃校を見ました「さようなら~小学校」などと書かれた学校が多く、木造の家々も打ち捨てられたものも多くあります。

町の中心地には、いたるところに映画のポスターが貼ってあります。夕張国際映画祭のためだと思います。

時代の流れは切ないですね。

しかしそこが旅行者にはグッと来るのです。

観光地としてのハードは備えているのに、ソフトがうまくいかない。

ぼくは、可能性はあると思います。寂れた町や、寂れつつある町こそ、旅人にとってはいいものです。今回の日本一周では、とくに痛切に感じました。

これで北海道は終わりです。

苫小牧から仙台行きのフェリーに乗ったのですが、苫小牧は、もう本州の一部のように見えました。

そして今日、会津に来ています。明日はゆっくり会津見物です。

ちょっと見ただけですが、この町は、なかなか凄いですよ。

「青い池」美しいですね。不思議な国の中にいるようです。

65日間の旅もあと10日ですね。
今、会津ということは、これから駆け足で下田に向かうわけですね。
最後の最後まで気を抜かず、元気な姿で下田まで帰って来て下さい。
みんな、大五さんと奥様を迎える準備をしていますので・・・・

投稿: K Design Office 渡邉 | 2010年10月25日 (月) 23時43分

岡崎様

先日は三菱大夕張鉄道保存会の定例活動日にご訪問いただきましてありがとうございます。おかげさまでいろいろお話をお伺いすることができ大変楽しい一日となりました。
私どもも北の隅っこで活動を続けて参りましたが,こうして人の輪が広がっていくのは頼もしい限りです。今後ともよろしくお願いします。

追伸:集合写真右隅は会長ではなく事務局長(今井)です。会長(奥山)は現在釧路在住ですべての活動には出席できない状況です。

三菱大夕張鉄道保存会
三菱鉱業バス保存会

投稿: 栗山雅俊 | 2010年10月26日 (火) 07時14分

渡邉さま
最後まで気を抜かずに、旅を満喫したいと思っています。
栗山さま
失礼しました。本文を早速手直しします。

投稿: | 2010年10月26日 (火) 11時00分

この記事へのコメントは終了しました。